

winMUGENしかやったことない人がIKEMENをやりたい場合の道筋講座




自分は IKEMEN 初心者ですが
初心者だからこそ他の初心者がわからないというところを理解できるかもと思い、
今回 Ikemen 準備を自分なりにまとめてみました

もちろん初心者なのでちゃんと理解できていない箇所や、勘違いや知らない箇所もたくさん出ます
すみません
そのへん考慮して読んでいただけると助かります あまりご期待なさらずに

最初っからわかりやすい説明を見たい方は
https://www64.atwiki.jp/ikemen_wiki/
I.K.E.M.E.N@非公式wiki
をお読みください
正直こっちがわかりやすくて丁寧です


なぜニワカ知識のhumiがこんな人様に教えるようなことを書いているのかといいますと、
やっぱりIKEMENが流行って欲しいからです
実際IKEMENは楽しいです
格闘ゲームやったことないという人でも、狂キャラやネタキャラでのお遊びもできます
キラーホエール4体から逃げ惑うや、マスクリ操作vs激オコトキ操作などもオンラインで対戦できます
もちろん並キャラや強キャラでのガチバトルもメインで行われています
自分でやる前に、ちょっと様子見してみたいという方は、ニコニコ生放送で、
"IKEMEN" で検索してみてください 結構IKEMENでの生放送はあります

でも見るだけではなく実際にプレイするのも面白いよ!!








折りたたみ先にIKEMEN導入・設定の講座を書いてます
長文です











【winMUGEN勢でikemen初心者という層向けのIKEMENプレイまでの道のり講座】


※humi自体ikemen初心者ですが、初心者だからこそ説明しやすい部分もあるかと思って書いてます
 今回は「理解」することよりも「結果」がでることを優先して書いています
 なのでもっとちゃんとikemenを理解したいという方は、ikemen非公式WIKIをご覧下さい
 理解できなくてもikemenが起動すればokという人用


● 道のり

ikemenはmugenをオンラインで対戦できるツールです
オンラインなので設定などが必要です
その時点で面倒くさそうと思う人もいるかもですが、意外と簡単です

まずikemen本体をDLします
ここ → 「https://osdn.jp/users/supersuehiro/pf/ikemen/wiki/FrontPage
注意として ubunikemen-2015-01-21.tar.xz ではなく、 ikemen_2016_01_21.7z のような .7z ファイルの方をダウンロードしてください
次に新しくwinMUGENもDLします
元々winMUGENをDL済みの人も、ikemen用として再度DLしておくと良いです
winMUGEN本体 → 「http://mug1.anikipedia.com/mugen.htm
リンク先のDos版ではなくwin版本体をDLしてください
ikemenとwinMUGENの2つのDLしたファイルが解凍できましたら
ikemenのファイルをすべてwinMUGENのフォルダに突っ込んでください

※画像01
ike01

ここまででデフォルトでwinMUGENのフォルダは※画像01のようになっていると思います

次に設定へ移ります
まずikemenを起動します ikemen.exeをダブルクリックして起動してください
その後直ぐにikemenを閉じてokです
次にwinMUGENの "sszフォルダ" を開き、その中の "config.ssz" をファイルごとコピーして、
後で取り出せるように各自バックアップしておいてください 設定をミスった時のためのやり直し用の保険です

以下の小さい文字をコピーしてください

 ↓↓ここの下から

const int HelperMax = 56;
const int PlayerProjectileMax = 50;
const int ExplodMax = 256;
const int AfterImageMax = 8;

const float Attack_LifeToPowerMul = 0.7;
const float GetHit_LifeToPowerMul = 0.6;

const int Width = 640;
const int Height = 480;

const float Super_TargetDefenceMul = 1.5;

const int GameSpeed = 60;//frames/second

const float LifebarFontScale = 0.5;


const ^/char system = "script/main.lua";

lib sdl = ;
type k_t = |sdl.SDLKey;
/%&Keys in;
in.new[0].set(
0, -3, -4, -1, -2, //ジョイパッドの番号, 上, 下, 左, 右,
1, 2, 7, 0, 3, 5, //a, b, c, x, y, z,
9); //start
in.new[1].set(
-1, (int)k_t::UP, (int)k_t::DOWN, (int)k_t::LEFT, (int)k_t::RIGHT,
(int)k_t::z, (int)k_t::x, (int)k_t::c, (int)k_t::a, (int)k_t::s, (int)k_t::d,
(int)k_t::q);

const bool SaveMemory = true;


const bool IgnoreMostErrors = true;
const bool OpenGL = false;




public &Keys
{
public int jn = -2, u, d, l, r, a, b, c, x, y, z, s;
public void set(
int jn, int u, int d, int l, int r,
int a, int b, int c, int x, int y, int z, int s)
{
`jn = jn;
`u = u;
`d = d;
`l = l;
`r = r;
`a = a;
`b = b;
`c = c;
`x = x;
`y = y;
`z = z;
`s = s;
}
}

 ↑↑ここの上まで

コピーしたままwinMUGENの "sszフォルダ" を開き、その中の "config.ssz"をテキストで開いて
先ほどコピーした文字を上書きペーストしてください
テキストの内容がすべて書き換えます
ちょっとよくわからない、もしくは不安という方は、以下のアドレス先に"sszフォルダ"ごと公開しておりますので
そのフォルダごと上書きしてください もちろん元々の"sszフォルダ"は上書き前に保険としてバックアップ取っておいてください

http://www.axfc.net/u/3746043
パス:ikemen

次にコントローラーの設定に移ります
キャラクターを動かすのに使うコントローラーは人によって違うと思います
キーボード・ゲームパッド・アケコン などなど
今回はゲームパッド・アケコンの設定方法を書きます キーボードはデフォ設定でもいけると思います

まずゲームパッドかアケコンをPCにUSB接続してください
自動的にドライバーがインストールされるはずです
PC側の確認として、
コントロールパネルを開いてください

※画像02
ike02

さらにハードウェアとサウンドを開き、そこからデバイスとプリンターも開きます
ゲームパッドかアケコンのドライバーがイントール済みなら、ゲームのコントローラーのアイコンがあるはずです

※画像03
ike03
そのアイコン上で右クリック、ゲームコントローラーの設定を選んでください

※画像04
ike04

プロパティをクリック
プロパティを開くとテストタブが見れるはずです
そこでとりあえず適当にPCに接続しているコントローラーを弄ってみてください

※画像05
ike05

コントローラーのボタンを押すと※画像05の「ボタン」にある赤い丸が光ります
コントローラーがパッドの場合は左スティックを、アケコンはレバーを動かしてみてください
※画像05の「軸」にある四角の中の+マークが動くはずです
問題なく動けばいいのですが、動かない場合は
パッドはそもそも反応がない場合ドライバーがインストールされていない可能性があります
各自のコントローラーにあったドライバーのインストールが必要です
アケコンの場合はアケコン側に [DP LS RS] の様なスライド式のスイッチはありませんか?
アケコンの種類によって表記が違ったりそもそもスイッチがないかもしれませんが、
あれば"DP"から"LS"にスイッチを切り替えてください
切り替えてからもう一度レバーを動かすと、※画像05で「軸」の+マークが動くはずです
もし※画像05の「軸」ではなく「ハットスイッチ(POV)」の●マークが動く場合は、
スイッチを"LS"に切り替えができていないか、こちらもドライバーがインスールされていないかです

次にもう一度コントローラーのボタンを押してみてください
このとき※画像05の赤い丸が光ると思いますが、光った赤い丸の中の"数字"を確認してください
そのままwinMUGENのsszフォルダ内のconfig.sszファイルをテキストで開き、
中に書いてある"ジョイパッドの番号"という文字付近を確認してください

※画像06
ike06

一段下に
1, 2, 7, 0, 3, 5, //a, b, c, x, y, z,
と書かれていると思います
そこに先ほど※画像05で確認した赤い丸の中の数字を記入していきます

a, b, c, x, y, z,
はikemenのボタン配置です そこにPCに接続したコントローラーのボタン配置を合わせます
1, 2, 7, 0, 3, 5,
がコントローラーの各ボタンの値です
ここで注意することとして
コントローラーのボタンをおして、※画像05で光った赤丸に書いてある数字から マイナス1をしてください
1の番号が光ればマイナス1をして結果値は0
8の番号が光れば値は7 3の番号が光れば値は2です
それで各ボタン設定していくのですが、
1, 2, 7, 0, 3, 5, //a, b, c, x, y, z,

a, b, c, x, y, z,
はそのままに
1, 2, 7, 0, 3, 5,
の方を先ほど確認した値に書き換えます
ここで書き換える値なのですが、
PCに接続したコントローラーや、ikemenで使用するキャラクターによってボタン配置が違います
なので各自の使用するコントローラーやキャラクターに合わせて設定してください
ちなみに例として
※画像06はhumiのアケコンの設定値で
ストリートファイターのキャラを意識して設定しています
a, b, c, x, y, z,
の "a"は小足 "b"は中足 "c"は大足の攻撃
"x"は小パンチ "y"は中パンチ "z"は大パンチの攻撃
という設定です もちろんこれらも使用するコントロラーなどで変わりますので各自の確認が必要です
とりあえずconfig.sszの中身表記をデフォでやってみて、ikemen起動でキャラをコントローラーで動かし、
ボタンが違えばその度値を書き換えて確認を繰り返すが確実かもです

"hamachi" をDLする必要があります "hamachi"はポート開放せずにikemenをオンラインで遊べる便利な物です
https://secure.logmein.com/jp/products/hamachi/
DLしてインストールすれば使えますが、 humiはなぜか使えませんでした・・・(実行ではなく解凍されてしまう)
なのでhamachiの使い方は各自での確認をお願いします すみません
検索すれば出てくると思いますし
I.K.E.M.E.N対戦放送局 (co2131331) というコミュニティでは
新規のikemen勢にikemenやhamachiのことなどなど親切にわかりやすく教えていただけるので
こちらで質問しても大丈夫です (人様のコミュニティに投げっぱなしになってしまっていますが、実際新規の方歓迎・質問気軽にokと聞いています)

問題はhamachiが使えない場合です
自分もそうだったのでここでikemenとはまったく関係の無いところで苦戦しました
hamachi以外のikemenオンライン対戦方法はポート開放が必要です
ポート開放のやり方は各自のosやFWやルーターなどなど対策方法が違うので、
これも検索して解決してください

http://blog.shinma.tokyo/entry/2016/01/07/210000
↑こちらにポート開放でのikemenのオンライン接続方法が書かれています
https://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php
↑ポート開放成功かの確認はこちらでもできます

おすすめは楽にできるhamachi導入です
実体験ですが、ポート開放は知識がないと難しいです
ただポート開放でのikemenはラグが少ないと聞きました

ポート開放でのikemenオンライン接続の場合
開放したポートの番号とIPアドレスを確認しておいてください

※画像07
ike07

ikemen起動画面で、PortChange に書かれている数値を、開放したポートの番号に入力し直してください
デフォで設定されている値は※画像07の通り"7500"です

その後 Netplay を選択し、出てきた数値入力の欄は空白のままokを選択し、対戦相手の入室を待ちます
事前に対戦相手の方とスカイプなどで個人的に連絡をとっておき、ポート開放した側がIPアドレスを相手に教えて、
そのIPアドレスの値を入力してikemenにオンラインで入っていき、あなたとの対戦が始まります

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
↑あなたのIPアドレスを確認できるサイトです

IPアドレスは基本堂々と他人に教えるものではありません
でも教えたことによってすぐに致命的な悪い状況になるとは言い切れません
IPアドレスを対戦相手に教えるのは怖い、不安という方は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2103235.html
↑こちらあたりをお読みください

そもそもIPアドレスを教えることが嫌だったり、ポート開放が面倒だった場合は
それらが必要ない hamachi でのオンライン対戦をおすすめします (自分はhamachi使えないんだけどhamachiもIPアドレス相手に伝える必要あるの?)

次に、
ikemenはオンライン上で相手との対人戦ゲームプレイをするので、
こちらが用意したキャラと相手の用意したキャラが全く同じでお互いのikemenに入っていなければいけません
キャラの記述や内部が弄られている場合は、弄られた状態のキャラをお互いが所有する必要があります
これはキャラだけではなくステージやサウンド、キャラクターセレクトファイルのキャラ登録のやりかたや順番でも影響します
これらがお互い同じでないと、キャラやステージを選んだ瞬間ikemenがエラー落ちします
なので、まずスカイプなどで対戦相手と連絡を取り合い、お互いの "select.lua" ファイルを渡し合い、
統一させたほうがいいです
可能ならお互いが共通で使用するキャラやステージやサウンドも渡しあったほうが手っ取り早いですが
キャラやステージなどによっては無断の配布や共有などを禁止されている場合もありますのでお気をつけください
そこらへん気にするか気にしないか気にしすぎるかは各自の判断と責任でお願いします
渡すのは難しいと判断された場合は、お互いがお互いのキャラをキャラ公開サイトからDLしてきて揃えます
スイッチや記述などの設定もお互い同じである必要があるので、DLした状態のままデフォがいいと思います
"select.lua" は確実にお互い送りあっても大丈夫なので、これは揃えてお互い上書きがベストです
"select.lua" へのキャラ登録の仕方やキャラ登録の順番だけでもエラーになるからです

ここらへんのやり取りは対戦相手さんとスカイプやツイッターなどで何度も情報交換し、経験すれば覚えていくと思います
覚えるまでが不安な方は I.K.E.M.E.N対戦放送局 co2131331 の方たちが親切に教えてくださると思いますので、勇気をもって質問してみてください
実際自分が1から100まで優しく教えていただきました

ikemen と winMUGEN の違いとして、最初に覚えておくことは
select.lua ファイルのキャラ登録方法と config.ssz のikemenの設定方法です
config.ssz の設定は上で書きましたので
select.lua ファイルのキャラ登録は まずDLしたmugenキャラを 「chars」 フォルダに入れます
ここまではwinMUGENと一緒です
ただ、winMUGENはフォルダに入れたキャラの登録に、「data」フォルダの select.def に記入しますが、
ikemen は「script」 フォルダの select.lua ファイルに記入します
キャラ登録の記入も違いがありまして

※画像08
ike08
こちらがwinMUGENでキャラを登録するときの一例

※画像09
ike09
こちらは※画像08と同じキャラとステージをikemenに登録した時です

※画像09の ([[ ]]) のカッコ3つを必須です 消さないでください その中にキャラやステージを記入します



さて、とりあえずここまで書きましたが
正直わかりづらいと思います・・・すみません
自分と同じ、winMUGENは経験あるけど、ikemenは経験ない人用に書いたつもりです
さっぱりわからない説明になってたらごめんさい
あと自分は説明をまとめる能力が薄いなーと思いました。。。 反省

もっとずっとわかりやすいikemenの説明は
https://www64.atwiki.jp/ikemen_wiki/
I.K.E.M.E.N@非公式wiki をご覧下さい
あと ikemen対戦者募集botもあるので必要な方はツイッターで使用すると便利です


● おもな便利リンク

1.
https://www64.atwiki.jp/ikemen_wiki/
I.K.E.M.E.N@非公式wiki
  ↓
大体の設定はここを見ればわかります
見てね!

2.
co2131331
I.K.E.M.E.N対戦放送局
  ↓
ここをフォローしておくととても便利
ikemen経験者が集まるコミュなので見ているだけでも学べますし、
わからないことを放送などで質問しても優しく丁寧に教えてくださると思います
コミュニティプロフィールに便利なリンクあり

3.
https://osdn.jp/users/supersuehiro/pf/ikemen/wiki/FrontPage
ikemen本体DL場所
  ↓
ここでikemen本体をDLします
旧版も置いてあるので日付が新しい最新版をDL

4.
https://secure.logmein.com/jp/products/hamachi/
hamachi公開場所
  ↓
ikemenプレイヤーはほとんどhamachiを使っているので、ここでDLしてください
hamachiがあればポート開放の必要はありません
逆にhamachiがDLできないや使えないなどの場合はポート開放が必要になります

5.
https://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php
ポート開放の確認
  ↓
指定のポートが開放できているかをチェックできます


● 注意として

IKEMEN での不具合をキャラの製作者様に報告するのは絶対にやめましょう
IKEMEN で起動するからといってwinMUGENで起動するとは限らないし
逆にwinMUGENで起動するからといって、IKEMENで起動するという補償はありません




長文失礼しました

みんなもhumiとikemenで遊ぼうー!!










コメントの投稿

非公開コメント

No title

生放送お疲れさまでした。

コメントにも書きましたが、
ペナルティ時の画像はCJJ7Pのような出し方のほうが
良いかもしれません。
プロフィール

humi

Author:humi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
