第三回ルールで今のところ考えていること



この間の生放送でもちょっと言いましたが、
第三回では10試合ごとのタッグ戦で、
絶望軍のタッグターンはなくそうかとも思っております
ずっと希望軍だけタッグターン
理由についても生放送で話しました

ただ、それだとちょっと絶望不利というか、平等じゃなくなるので、
絶望向けの追加ルールと考えています
決定ではないけど


長文になるので折りたたみ先です












たとえば、
「洗脳ルール」
希望軍のキャラで、0勝3敗で脱落したキャラが10体出るたび、
その0勝3敗のキャラだけでランセレ
選ばれた希望キャラは洗脳として絶望行
その時に洗脳キャラを設定やカラーで強化可能なら強化
ちなみに希望キャラに負けると洗脳が溶けて希望軍に戻れます
強化のまま

ただ、この洗脳ルールの問題点は
大会自体が複雑になって、わかりづらくなっては意味がなし
設定・カラーで強化できないキャラが絶望入りしても、絶望メンバーとしては戦力にならず、
希望軍に負けて洗脳が溶けて、結局希望軍が得をする可能性もある

これらの問題があるから、
追加ルールについては悩んでおります
まだ全然決定ではないです



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

絶望軍が、誰か絶望軍を敗退or裏切りさせた希望キャラを倒した場合、ランセレでその敗退or裏切りしたうちの1体を絶望軍に復帰させるとかどうですか?
ただし、3体以上倒した希望を倒したときのみとか

No title

洗脳強化は最悪 洗脳→復帰→無双ゲー
の状況が待ってるのが厳しい所ですね・・・
強化できないキャラとできるキャラで差が付くってのもありますし

No title

そうですねー
洗脳は結局希望が得しそうですね

ルールを追加するということ自体が大会の複雑化にならないように気をつけないとですね

希望軍のキャラを寝返りさせるのではなく、補欠の絶望軍キャラを用意してそこからランダムに追加させるのはどうですか?その上で勝っても脱落するだけのお邪魔キャラにすれば希望軍に有利にならなくて済む訳ですし

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

絶望軍のタッグターンのときは普通に2VS2にするのを考えました。

ただこれは1つの賭けになるかも。
1体から2体になっても希望に負け星がつく可能性が高いと思うので、
希望軍1VS絶望軍2の時よりも絶望軍有利になるかもです。

No title

希望軍に0勝3敗で脱落したキャラが10体出る度に
絶望軍からランダムで一人選んで敗北猶予を一回だけ与える、ただし一度復活したキャラ、もしくは一度敗北猶予を与えられたキャラには無効
とかどうでしょう、絶望軍限定の疑似復活みたいなもので
場合によっては希望軍の詰みになりそうですが

No title

一つ上のルールですが
希望軍に0勝3敗で脱落したキャラが10体出る度
ではなく
絶望軍の総勝利数30回ごととかでもいいかもしれません

洗脳ルールの修正案を提案します

1. 絶望軍が30勝する毎に, 全ての希望軍脱落キャラのうち1体を洗脳キャラとして絶望軍に加える
2. 洗脳キャラの強化は行わない
3. 洗脳キャラは倒されても希望軍に復帰しない

絶望軍に希望軍レベルのキャラが増えるだけでも脅威になると思いますが, どうでしょうか?

カルマさんとかの無理ゲーはタッグで落としたから無くなるのは寂しいかも・・・。

絶望軍は希望軍の0勝3敗のキャラが10人出る度に援軍が来るというのはどうでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

洗脳解除で弱体化とかいかが?何かいろいろブーイング来そうスけど

参考までに

希望側に微有利なルールくらいでちょうどいいんじゃないですかねぇ。

激闘殺戮みたいな微強化ありくらいで。

No title

何回かに一回、絶望のみの復活ターンをつくってしまうとか?

まあ、絶望有利になり得るルールなので調整必須ですが

No title

洗脳とか言うとマニーが絶望軍なだけあってむしろ買収しそうな気がww

No title

絶望2VS希望1のタッグルールは割と好きだったんですけどねー

第一回新章の時のSメイリンVsネオギガスAnd さん様しかり
第二回新章の時のくなーVsカルマさんAndSメイリン

とかでそれぞれ一回くらいしかないけど希望軍が一気に絶望軍を2つ落とすってのは好きでしたから

こんなのはどうでしょうか?

"増援"(数体(イベント戦?))
希望軍タッグが絶望軍に勝利した時、絶望軍側に発生
そのまま続けて増援のキャラと対戦し
希望軍タッグが勝利すれば増援失敗(増援キャラはその場で敗退、復活枠にも行かない)
敗北すれば増援成功となり増援キャラが絶望軍ランセレに追加される
ただし、この時敗北しても希望軍タッグには負けが点かない

(何回発生するか等はhumi氏の裁量にお任せしますが)
これのメリットは、洗脳ほど希望軍側が得をしないこと
デメリットは、増援キャラによって戦況が左右されるリスクがかなりあること、ですかね?
拙い提案ですが、何らかの形ででも役に立てれば幸いです

No title

いつも、楽しく動画を見させてもらってます。

第三回のルールはいつも通りでもいい気がしますが
洗脳しておくなら最初に有能なキャラを洗脳して
おけばいいんじゃないですか?

洗脳キャラは色変えておいて、負けたら希望キャラに戻り
2敗で脱落して、復活は希望キャラで
キャラは1回目、2回目で活躍したシャル、名雪、絶、
スタン、ルガール、R‐久那妓、ザガンとかですか
キャラ数は希望=絶望+洗脳キャラ位?

第3回 完走まで頑張ってください
気長に待ってます

No title

 「洗脳ルール」について考えました。

1.これまでの10試合ごとの希望軍・絶望軍の絶望軍のターンを「洗脳ターン」とする(よって「洗脳ターン」は20試合ごと)

2.絶望軍は今生きている希望軍からランセレで1体選びそのキャラを洗脳する(ただし希望軍が残り1名の時は不可)

3.洗脳されたキャラと希望軍のキャラが戦う
 この時、希望軍のキャラが勝てば洗脳が解け希望軍にもどる
 希望軍が負けた時は洗脳されたキャラはそのまま絶望軍に所属する
 以降ランセレで選ばれ希望側が勝てば洗脳が解け希望軍にもどる


 絶望軍側は洗脳されたキャラが勝てば、希望軍に土をつけつつ希望軍の数を1つ減らすことができます。洗脳キャラが負けてもキャラ強化はしていないため、単純にもとにもどる状態なので、絶望軍に痛手はないです。
 絶望軍としては洗脳したキャラが希望キャラを倒してそのまま絶望軍に所属してくれればもうけもんだ、みたいな感じです。


後は、次の「洗脳ターン(20試合目)」の時、前回洗脳されたキャラがまだ洗脳されたままの場合

1.前回洗脳されたキャラと希望軍キャラの対戦
 にするか
2.続けて2体目を洗脳し、そのキャラと希望軍キャラとの対戦
 かで悩んでいます。

私的には前者の方がいいかなぁと。


以上、これまでの絶望軍タッグの代替案としての一つの案を提示させていただきました。
いつも動画楽しくみさせてもらっています。ありがとうです。
応援しています。

No title

希望軍
ショボーンSF 4P 永久2
シュマゴラス 9P Goma氏 影縫氏パッチ 食らい抜け100 ステート抜け0 攻撃ヒット時無敵1 無敵時間15 hitdef飛び道具属性耐性バリア1 バリアでのライフ増加5 バリアでのゲージ増加5000 攻撃力補正5
神ミズチ 7P 608氏 DLS氏パッチ AI3 AI常時起動 逃げ切りなし 技強化1

絶望軍
間桐桜 ボスモード 全スイッチon 全設定MAX
ブルドーザーごっこ楽しい 12P 影縫氏パッチ Timeup回復なし
改変ゴジラ 1P 回復自重

お願いします

No title

すみません
コメントを打つところ間違いました

No title

復活のところで
希望絶望交互に1人ずつ復活はいかかでしょうか?


または復活キャラは希望は1敗で絶望は3回試合したら脱落はどうでしょうか?

生放送を見てないので理由は知らないですけどタッグは今まで通りでも良かったと思うんですよね。
他のコメントで言っている試合や
スタンvsSUMOUandサイクロッペスや
マシロふぁんぐvs天帝絶andSMHとかもありましたし。
ルールについては復活を希望絶望合計で10の倍数キャラが敗退したらそれぞれ1キャラずつ復活(絶望は20の倍数の方がいいかも)にしてみるとかかな

No title

脱落した絶望軍の中からランセレでキャラを選び、
そのキャラは強化されて復活してしまう とか

No title

このペースだと今日中にOPが来そうやな
……とか言っちゃったりして…

No title

絶望タッグはより絶望の色を強く見せる意味でもいいと思います
あとは裏切った絶望に倒された絶望メンバーが一定数に達したらランセレで選んだキャラを復活とかいうのもいいと思います

No title

一定勝利数以下の絶望キャラが負けた際に
脱落者から一体希望絶望関係無く絶望側に復活させる

とかどうでしょう

No title

絶望軍の10勝ボーナスでそのキャラ以外の絶望軍で生き残ってるキャラにランダムで一回だけ敗北猶予を与えるとかどうでしょう
これだけでも相当希望軍はきつくなると思います

No title

そもそも絶望軍のタッグターンって
絶望にとっての制限(ハンデ)かと思ってました・・。

絶望が2人がかりでやらなきゃ勝てないような希望
なんてまずいないだろうし・・
そんな不必要なまでの過剰戦力を投入して
同士討ちとか相性とか引き分けとかフリーズ?とかを含めての
希望の奇跡勝ちに怯える・・。

(絶望にとっての)ほぼメリットなし、デメリット大な絶望軍のタッグターン
がなくなることこそが、絶望有利になる と思いますので
より絶望が有利になる追加ルールは不要かと思います。


もしくは・・
絶望軍タッグターンをそのままにして選ばれる相手キャラを
希望に行った裏切り絶望からしか選ばれないようにする・・とか?
裏切り絶望相手なら1vs1で勝てない相手も多い。
絶望2人出てきても過剰戦力感はない、裏切り粛清感もでる・・と。


あと・・
当初の「洗脳ルール」で行く場合、「洗脳」のもつイメージが余り良くない為、何か別の言葉のほうがいい気がします。

No title

自分の弱い絶望落ちる>も一度希望信じる強くなる

こんな感じ?

No title

20戦ごとに絶望軍に神中位以上を投入(1戦で撤退)とかどうでしょう。キャラはこの前の神大会の生放送のキャラを使えますし。
プロフィール

humi

Author:humi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR